fc2ブログ






おみなえし(女郎花)

こんにちは、星のカリンです。

おみなえし(女郎花) 多年草 おみなえし科おみなえし属 分布地 全国

だんごぎく (団子菊 ヘレニューム) 宿根草  きく科ヘレニューム属 原産 北アメリカ 



きょうは、「おみなえし」(女郎花)と「だんごぎく」を、紹介します。

 写真の手前に見えるのが「だんごぎく」奥側に見えるのが「おみなえし」です。

おみなえし1 

 

「おみなえし」は、小さい花がたくさん集まって咲きます

おみなえし2





おみなえし3 



下の写真が、「だんごぎく」です

だんごぎく1 


咲き始めはだんごより、坊主頭ですね(o^。^o)


だんごぎく2 
黄色い花畑はとても綺麗でした(o^。^o)


 



スポンサーサイト



[ 2009/08/26 20:02 ] | TB(-) | CM(4)

遅くにこんばんは。
だんごぎく???面白い名前ですね♪
だんご…に過剰反応する私ですv-12
初めて見ました。なんだかとっても愛らしくて可愛いですね。
[ 2009/08/27 00:09 ] [ 編集 ]

黄色いお花は見ていて元気が湧いてきますね^^
だんご菊というのですね^^
おダンゴににているからでしょうか。
おみなえしも、小花がいっぱいでかわいいデスね。
キレイなお写真を
ありがとうございます。
[ 2009/08/27 06:38 ] [ 編集 ]

ほのか さんへ

> 遅くにこんばんは。
こんばんは!

> だんごぎく???面白い名前ですね♪
> だんご…に過剰反応する私です
さすがほのかさん^^団子に釣られましたか(笑)
和名の「だんごぎく」は、形から呼ばれるようです

> 初めて見ました。なんだかとっても愛らしくて可愛いですね。
丸くて小さくてとても可愛らしいお花です(o^。^o)
[ 2009/08/27 20:18 ] [ 編集 ]

Hallelujah さんへ

コメントありがとうございます

> 黄色いお花は見ていて元気が湧いてきますね^^
幸せの黄色、私が好きな色です

> だんご菊というのですね^^
> おダンゴににているからでしょうか。
はい、そのとうりです^^
単純ですがお花の名前には見た目に
連想されるものから付けられるものが少なくありません

> おみなえしも、小花がいっぱいでかわいいデスね。
小さいお花は愛らしいです^^

> キレイなお写真を
> ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます
これからもよろしくお願いします(o^。^o)
[ 2009/08/27 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する