スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

草夾竹桃(おいらんそう)

こんにちは、星のカリンです

きょうは、草夾竹桃(おいらんそう)をしょうかいします。

夾竹桃の花に似ていることから「草夾竹桃」と呼ばれます。

色はピンクや白などが有ります。

今日の写真は白の草夾竹桃です。

草夾竹桃1 

 

草夾竹桃2 

 

3草夾竹桃 

ここからは、白に薄いピンクが入っています

草夾竹桃5 

 

草夾竹桃3 

 

草夾竹桃4

 (おいらんそう)の別名は

花の香りが花魁の白粉の香りに似ている処から呼ばれているそうです

私も香りをかいで見ましたが良く分かりませんでした。

(花魁が付ける白粉ってどんな香り???)

スポンサーサイト
[ 2009/08/20 21:03 ] | TB(-) | CM(2)

はじめまして!

足跡からやって来ました。^^
このお花「おいらんそう」って名なんですね。
最初見た時「瑠璃茉莉」(るりまつり)かと思いました。
よく似てます。
私の好きな花のひとつでうちの庭にも沢山咲いています。
今度私もブログにUPしてみようかな?
・・・って、今までも何回か挑戦したのですがどれも失敗に終わり今に至っていますが。。。(^^;
[ 2009/08/21 23:33 ] [ 編集 ]

胡蝶 さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます

> 足跡からやって来ました。^^
> このお花「おいらんそう」って名なんですね。
> 最初見た時「瑠璃茉莉」(るりまつり)かと思いました。
> よく似てます。
私も良く似ていると思います(o^。^o)

> 私の好きな花のひとつでうちの庭にも沢山咲いています。

> 今度私もブログにUPしてみようかな?
> ・・・って、今までも何回か挑戦したのですがどれも失敗に終わり今に至っていますが。。。(^^;
ぜひ挑戦してください!綺麗なお花皆さんに見ていただきましょう(o^。^o)
これからもよろしくお願いします!
[ 2009/08/23 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





