スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

撫子の花 プラス・・・



こんにちは、星のカリンです。

きょうのお花は、撫子の花です^^

撫子(ナデシコ)ナデシコ科 ナデシコ属

ナデシコは日本では4種類ほど自生していて

その内一番よく見るのが写真のカワラナデシコ

 別名 ヤマトナデシコ

園芸種も多くて、そちらを本来のナデシコと思っている方も多いようです。




ヤマトナデシコはこちらのお花です^^

ナデシコ2



白花のナデシコ


ナデシコ1




風に煽られているナデシコ


ナデシコ3




最後はサギソウ ナデシコに似ていますが全く別で

ラン科 ミズトンボ属

名前の由来は、咲いている姿が白鷺の飛ぶ姿に似ているから^^

サギソウ1






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

スポンサーサイト
[ 2010/08/11 21:00 ] | TB(-) | CM(8)

おはようございます

大和撫子はこの花でしたか。。。
全然お花の名前に詳しくなくてスミマセン^^;
ヤマトナデシコ七変化・・・♪
何十年も前、社員旅行で女装して歌ったのを思い出しました(笑)
[ 2010/08/12 06:18 ] [ 編集 ]

白の撫子

定番のピンクも可愛いですが、白もこうやってアップの写真で見ると、清楚で印象的。カリンさんの腕がいいんですね、きっとヽ(^。^)ノ

サギソウも可愛いですね。なんでこんなに鳥そっくりの形をしているのでしょう。自然の造形は不思議・・・トキソウというお花もあるし、鈴虫草も鈴虫そっくりですし、見ていて飽きませんね。

でも、3枚目の写真はサギソウ以上に、2羽のサギが連れ立って飛んでいるように見えましたよ。
[ 2010/08/12 10:08 ] [ 編集 ]

こんにちは。

最近、庭の草花を撮っているのですが、これがまたさっぱりで。

参考にさせて頂きます。(笑)
[ 2010/08/12 17:02 ] [ 編集 ]

サトちゃん@さんへ

サトちゃん@ さんこんばんは^^

> 大和撫子はこの花でしたか。。。
> 全然お花の名前に詳しくなくてスミマセン^^;

いえいえ、わたしのブログでお花の名前を覚えていただければ
それは凄い事です^^

> ヤマトナデシコ七変化・・・♪
> 何十年も前、社員旅行で女装して歌ったのを思い出しました(笑)

女装ですか?(笑)小泉京子さんに似ていたら綺麗かも?(笑)
[ 2010/08/12 17:07 ] [ 編集 ]

うさねこ369 さんへ

うさねこ369 さんこんばんは^^

> 定番のピンクも可愛いですが、白もこうやってアップの写真で見ると、清楚で印象的。カリンさんの腕がいいんですね、きっとヽ(^。^)ノ

有り難うございます^^

褒められると、すぐにのぼせて、ヾ(OДO;)アセアセ・・こんなことになります(笑)

> サギソウも可愛いですね。なんでこんなに鳥そっくりの形をしているのでしょう。自然の造形は不思議・・・トキソウというお花もあるし、鈴虫草も鈴虫そっくりですし、見ていて飽きませんね。

不思議なお花の世界は、いつまでも飽きることがありませんね^^

> でも、3枚目の写真はサギソウ以上に、2羽のサギが連れ立って飛んでいるように見えましたよ。

そんなに褒められると・・・私も空を飛びま~す・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ…(笑)
[ 2010/08/12 17:17 ] [ 編集 ]

ゆたか さんへ

ゆたか さんこんばんは^^

> 最近、庭の草花を撮っているのですが、これがまたさっぱりで。

あ~ニチニチソウとか・・・えーと・・そう!

ありのままが一番です!(・・;) アセアセ…

> 参考にさせて頂きます。(笑)

私の写真が参考になるのかな~???^^
[ 2010/08/12 17:21 ] [ 編集 ]

撫子が本当はこういう花だとは知りませんでした。

どんなところに自生しているのでしょうか。
見てみたいです。これも植物園の花ですか。

今日、団子菊の3回目をアップしたので
是非ご訪問ください。
[ 2010/08/12 18:23 ] [ 編集 ]

ユッカリン さんへ

ユッカリン さんこんばんは^^

> 撫子が本当はこういう花だとは知りませんでした。
>
> どんなところに自生しているのでしょうか。

草原や野山に自生します、残念ですが自然が残っているような場所でないと

野生のお花を見るのは難しいです。

> 見てみたいです。これも植物園の花ですか。

今回の写真は植物園で撮影した物です。
>
> 今日、団子菊の3回目をアップしたので
> 是非ご訪問ください。

有り難うございます^^伺いますね~~~♪(o^。^o)
[ 2010/08/13 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





