
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酸漿(ホオズキ)



こんにちは、星のカリンです。

きょうのお花は、ホオズキです^^

ホオズキ(酸漿、鬼灯)ナス科 ホオズキ属

お盆にホオズキを供えるのは

顎に包まれた(袋状に見える)ホオズキの実を、仏様を導く赤い提灯に見立てた様です。



最初の写真は花ですね、白く可愛い花を付けます^^

ホオズキ1



次は、ピーマンです・・・?ちが~う!!まだ青いホオズキです^^


ホオズキ2



最後は可愛く色づいたホオズキです。中の実が赤くなるのはもう少し先かな^^


ホオズキ3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2010/08/09 21:00 ] | TB(-) | CM(2)

ホオズキの花ってこんなだったんですね^^
赤く色づく前のホオズキもいいな^^
子供の頃、赤い実の中身を針で出して口に含んでクチュッ!って音鳴らして遊んでた^^
葉っぱがあるホオズキが綺麗ね!
売ってるホオズキは葉を取ってるものね^^
懐かしいホオズキを☆アリガトー
[ 2010/08/09 23:13 ] [ 編集 ]

yufuna♪ さんへ

yufuna♪ さんこんばんは^^

> ホオズキの花ってこんなだったんですね^^

実になってから買うことが多いから花はあまり見ませんよね^^

> 赤く色づく前のホオズキもいいな^^
> 子供の頃、赤い実の中身を針で出して口に含んでクチュッ!って音鳴らして遊んでた^^

ホオズキの名前の由来には子供が遊ぶ姿から頬ずきとも言われています^^

> 葉っぱがあるホオズキが綺麗ね!
> 売ってるホオズキは葉を取ってるものね^^

そうなんですよね、実を良く見せるために葉を取ってしまうので

少し寂しいホオズキになりますね。

> 懐かしいホオズキを☆アリガトー

こちらこそコメントをアリガト~♪(o^。^o)
[ 2010/08/10 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





