スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホヤ・カルノーサ



こんにちは、星のカリンです。

きょうのお花は、ホヤ・カルノーサを紹介します

ホヤ・カルノーサ 和名 桜欄

ガガイモ科 ホヤ属

先日行った植物園で初めてであったお花です^^

とても可愛らしくて、とても変わったお花ですよ~~!!




桜欄1



一つ一つのお花は、まるでお星様のようです^^


桜欄2



植物園では鉢に入っていて、伸びた蔓の途中に半円状の花が咲いていました


桜欄3



日本では沖縄地方に自生しているそうです


桜欄4




    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


スポンサーサイト
[ 2010/08/06 21:00 ] | TB(-) | CM(8)

こんばんは。いつも魅力的な写真で、バーチャル植物園に連れて行ってくれて、有難うございます。

今日も、本当に面白い形のお花ですね。

一枚目の写真は、まるで砂糖菓子のよう。お菓子の国のお花でしょうか。
モコモコに毛の生えたお母さんに守られた、幼い美少女のようにも見えます。

蔓ではなくて、鉢に近い部分の葉も面白い形で、最初はホウレン草入りのフェットチーネかと思ってしまいました。

すみません、食べ物のたとえが多くて・・・(笑)今度はもっと工夫します(?!)
[ 2010/08/06 23:00 ] [ 編集 ]

いちごみるく

おはようございます。この色合い、昨夜冷蔵庫を物色してると見つけたいちごミルク(アイス)が浮かんでしまいました。
[ 2010/08/07 11:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。
初めて見た花です。
産毛に包まれた感じの不思議な花ですね。
毛が生えているのに寒い所の花ではないのですね。
大きさはどのくらいなのでしょうか。
それにしても知らない花はいくらでもあるものですね。
[ 2010/08/07 17:16 ] [ 編集 ]

植物園にはかわった花がたくさんありますね。
どのようにして集めてくるのでしょうか。

地方によって気候が違うので
花の管理も大変でしょうね。

今日団子菊のアレンジイラストをアップしました。
実物とはかなり違ってビックリされるかもしれませんが
都合がよいときにお尋ねください。
[ 2010/08/07 18:07 ] [ 編集 ]

うさねこ369 さんへ

うさねこ369 さんこんばんは^^

> こんばんは。いつも魅力的な写真で、バーチャル植物園に連れて行ってくれて、有難うございます。
>
> 今日も、本当に面白い形のお花ですね。
>
有り難うございます^^私もそう言って頂けるととても嬉しいです(o^。^o)

> 一枚目の写真は、まるで砂糖菓子のよう。お菓子の国のお花でしょうか。
> モコモコに毛の生えたお母さんに守られた、幼い美少女のようにも見えます。
>
> 蔓ではなくて、鉢に近い部分の葉も面白い形で、最初はホウレン草入りのフェットチーネかと思ってしまいました。

ホウレン草入りフェットチーネ・・ア~想像しただけでお腹がすいてきた(笑)

> すみません、食べ物のたとえが多くて・・・(笑)今度はもっと工夫します(?!)

私も美味しい物だ~い好きだから、食べ物のたとえはぜんぜんOKです、むしろ歓迎!(笑)
[ 2010/08/07 20:10 ] [ 編集 ]

ステージさんへ

ステージ さんこんばんは^^

> おはようございます。この色合い、昨夜冷蔵庫を物色してると見つけたいちごミルク(アイス)が浮かんでしまいました。

あはは・・今回のお花は何故か食べ物を連想させるようですね^^

イチゴミルクのアイスOKです、私の家の冷蔵庫もアイスは欠かしたことがありません(o^。^o)
[ 2010/08/07 20:16 ] [ 編集 ]

クレソン坊や さんへ

クレソン坊や さんこんばんは^^

> こんにちは。
> 初めて見た花です。
> 産毛に包まれた感じの不思議な花ですね。

私も初めて見たお花で、驚きました

> 毛が生えているのに寒い所の花ではないのですね。

熱帯の方のお花だと言うことですね

どんな形で自生しているのか見てみたいです^^

> 大きさはどのくらいなのでしょうか。

半球形の大きさはテニスボールより一回り小さいぐらいですね

> それにしても知らない花はいくらでもあるものですね。

まだまだあると思います、楽しみです^^
[ 2010/08/07 20:24 ] [ 編集 ]

ユッカリン さんへ

ユッカリンさんこんばんは^^

> 植物園にはかわった花がたくさんありますね。
> どのようにして集めてくるのでしょうか。
>
この植物園は昔(昭和の初めというのでかなり昔です)農業試験場だったそうで

本当のプロフェッショナルですここで作られたオリジナルの植物も

多いそうです今でも半分は研究施設のようです

> 地方によって気候が違うので
> 花の管理も大変でしょうね。
>
本当に大花が好きな方が職員をしているのだと思います

真夏の炎天下の下で薔薇の剪定をしていたり伸びた雑草を刈ったりしています

好きでなければできないと思います。

> 今日団子菊のアレンジイラストをアップしました。
> 実物とはかなり違ってビックリされるかもしれませんが
> 都合がよいときにお尋ねください。

有り難うございます^^

とても可愛い団子ギクになっていましたね(o^。^o)
[ 2010/08/07 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





