
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チリアヤメ




こんにちは、星のカリンです。

きょうのお花は、チリアヤメを紹介します

チリアヤメ アヤメ科 チリアヤメ属

原産地 北アメリカからチリ、アルゼンチン

とても小さくて芝生の芝と変わらないぐらいの背丈です

初めて見たときはアヤメとは思えず可愛いお花だなーと^^

朝方に見つけて夕方もう一度見に行ったら

もう跡形もありませんでした一日咲きの典型です。




チリアヤメ1


球根咲きですがこぼれ種からも増えるようです。お花の横に見えますね^^


チリアヤメ2





チリアヤメ3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2010/06/14 21:00 ] | TB(-) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/15 00:50 ] [ 編集 ]

プロペラみたいな形のお花ですね。色も素敵です。

三弁の花びらが、チグリジアという花に似ていると思ったら、どちらもアヤメ科なんですね。チグリジアにも紫があるそうですが、こちらの方が、色も形も優しそうです。

花びらのプロペラが竹コプターみたいに回って、この花も空を飛びそうですね。
[ 2010/06/15 01:17 ] [ 編集 ]

わっ!これ。
芝生の中に咲いているのを見つけて、なんだろう?ミニアヤメ?って思ってたんです。
名前が分かって嬉しいです。ありがとうございます。
いつも楽しみに見に来ています。
[ 2010/06/15 17:02 ] [ 編集 ]

うさねこ369 さんへ

うさねこ369さんこんばんは^^

> プロペラみたいな形のお花ですね。色も素敵です。

確かに三枚の花弁がプロペラっぽいです^^

> 三弁の花びらが、チグリジアという花に似ていると思ったら、どちらもアヤメ科なんですね。チグリジアにも紫があるそうですが、こちらの方が、色も形も優しそうです。

チグリジアはメキシコ原産だけに少し南国の派手さがありますね^^

> 花びらのプロペラが竹コプターみたいに回って、この花も空を飛びそうですね。

空の色に憧れて咲いたお花なのかな^^
[ 2010/06/15 19:29 ] [ 編集 ]

リヴ さんへ

リヴ さんこんばんは^^

> わっ!これ。
> 芝生の中に咲いているのを見つけて、なんだろう?ミニアヤメ?って思ってたんです。

殆ど当たっていますね^^

> 名前が分かって嬉しいです。ありがとうございます。

気になってるお花の名前が分かるとなんだか嬉しくなりますよね^^

> いつも楽しみに見に来ています。

いつもご訪問有難うございます、これからもよろしくお願いします♪(o^。^o)
[ 2010/06/15 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





