スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャヤノキ)





こんにちは、星のカリンです。

きょうは、ヒトツバタゴを紹介します

ヒトツバタゴ 別名 ナンジャモンジャノキ モクセイ科 ヒトツバタゴ属

ナンジャモンジャノキの名前の由来は色々あってはっきりしません

私が好きな由来は、何の物じゃ? から

ナンジャモンジャに変わったと言う説が落語みたいで好きです(笑)





ヒトツバタゴ1

学名は、Chionanthus(チオナンサス)で意味は白い花の固まりを雪に例えて「雪の花」です^^


ヒトツバタゴ3




ヒトツバタゴ2



    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

スポンサーサイト
[ 2010/05/16 21:00 ] | TB(-) | CM(6)

こんにちは

なんじゃもんじゃの木
名前は聞いたことがあったけど
見るのは初めてです。
見ていたかも知れないけど。

木が花で覆われるんですね。
[ 2010/05/17 11:09 ] [ 編集 ]

面白い

面白い名前ですよね。ロスでは咲き終わってしまいました。白い花が若葉の緑に映えて綺麗ですね。何時も応援してますよ。長いお付き合いになりましたね。
[ 2010/05/17 14:52 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

星のカリンさん、こんにちは^^
ご無沙汰していました 
また、よろしくお願いいたします
間近でみるととても可愛いお花なんですね♪
こんもりとしていて雪がふりつもったよう・・
不思議な木ですね^^応援ぽちっ☆
[ 2010/05/17 18:23 ] [ 編集 ]

fuse さんへ

fuse さんこんばんは^^

> なんじゃもんじゃの木
> 名前は聞いたことがあったけど
> 見るのは初めてです。
> 見ていたかも知れないけど。

この時期は似たように白い花を咲かせる木があるので

離れて見ていると区別が付きませんね^^

> 木が花で覆われるんですね。

はい、満開になると木に雪が積もったように見えます
とても綺麗です(o^。^o)

[ 2010/05/17 20:42 ] [ 編集 ]

Blue Jay さんへ

BLUE JAY さんこんばんは^^

> 面白い名前ですよね。ロスでは咲き終わってしまいました。白い花が若葉の緑に映えて綺麗ですね。何時も応援してますよ。長いお付き合いになりましたね。

なんじゃもんじゃって面白いですよね^^笑いのセンスがあったのか適当なのか(笑)
応援ありがとうございます、これからもよろしくお願いしますね(o^。^o)
[ 2010/05/17 20:45 ] [ 編集 ]

plum さんへ

> 星のカリンさん、こんにちは^^
> ご無沙汰していました

plum さんこんばんは^^

> また、よろしくお願いいたします

こちらこそよろしくお願いします^^

> 間近でみるととても可愛いお花なんですね♪
> こんもりとしていて雪がふりつもったよう・・

白さが陽に映えてとても綺麗です^^
本当に雪が積もったみたいに見えます

> 不思議な木ですね^^応援ぽちっ☆

名前も咲き方も不思議な木ですね^^

応援ありがとうございます(o^。^o)
[ 2010/05/17 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





