スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マドンナブルー (ボリジ)




こんにちは、星のカリンです。

きょうは、青い流星 マドンナブルーを紹介します^^

いろいろな呼び方をしていますが

本名は「ボジリ」ハーブですボジリはラテン語で剛毛を意味します

写真を見ていただければそれぞれの名前の付く理由が分かります^^



ボジリ ムラサキ科 ボラゴ属 薬用としては

強壮、強心、血液浄化また美肌効果があるので入浴剤として使われます

もちろん食べることもできます色と形が綺麗なので

花を砂糖漬けにしてケーキの材料などに使います



ボジリ1




ボジリ2


触るとちくちくします。本当に剛毛です^^


ボジリ3


    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

スポンサーサイト
[ 2010/05/09 21:05 ] | TB(-) | CM(6)

先日見てきました

GWにハーブ園を訪れた時に、見てきました(・∀・)ノ

確かに凄い毛が生えてて、触るとチクチクしたんですが、まさか名前まで『剛毛』とは思いませんでした^^;

それにしても『剛毛』であり『マドンナ』、おまけに『流星』ですか・・・
ホント人の捉え方によって随分と変わるもんですね(笑)
[ 2010/05/09 22:27 ] [ 編集 ]

いつも素敵な写真を有難うございます。

花の色が、何とも印象的なブルーですね。シャープな星のような花と、その他の剛毛の生えた部分の取り合わせが、とてもユニークです。
[ 2010/05/09 22:58 ] [ 編集 ]

ほんとですね

剛毛とは!
お花をたとえる表現にないですよね。
そこがおかしくなってしまいました。
でも素適なブルーですよね。
結構好きになれそうです。
[ 2010/05/10 13:50 ] [ 編集 ]

でかてぃ~ さんへ

でかてぃ~ さんこんばんは^^

> GWにハーブ園を訪れた時に、見てきました(・∀・)ノ

タイムリーな話題でしたね^^

> 確かに凄い毛が生えてて、触るとチクチクしたんですが、まさか名前まで『剛毛』とは思いませんでした^^;

私も調べるまでボリジがラテン語で剛毛だと知りませんでした
でも剛毛はなんだか可哀想ですね

> それにしても『剛毛』であり『マドンナ』、おまけに『流星』ですか・・・
> ホント人の捉え方によって随分と変わるもんですね(笑)

本当に人によって色々と違いますね~^^

花も迷惑なときがあるかもしれませんね(o^。^o)

[ 2010/05/10 21:13 ] [ 編集 ]

うさねこ369 さんへ

うさねこ369 さんこんばんは^^

> いつも素敵な写真を有難うございます。

有り難うございます、まだまだ拙い写真が多くて恥ずかしいです

> 花の色が、何とも印象的なブルーですね。シャープな星のような花と、その他の剛毛の生えた部分の取り合わせが、とてもユニークです。

ボリジのブルーは透明感があってとても綺麗だと私も思います^^
確かに毛深いですが(笑)それも愛嬌でしょうか^^
[ 2010/05/10 21:19 ] [ 編集 ]

Hana さんへ

Hana さんこんばんは^^

> 剛毛とは!
> お花をたとえる表現にないですよね。

そうですよね~綺麗なお花が可哀想です^^

> そこがおかしくなってしまいました。
> でも素適なブルーですよね。
> 結構好きになれそうです。
透明感のあるブルーが私も好きです
剛毛もバラの刺も同じようなものです(笑)
[ 2010/05/10 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





