
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

更紗満天星(さらさどうだん)




こんにちは、星のカリンです。

今日は良いお天気でしたね^^

今日のお花はそんな晴れた日に

青空に揺れているお花です

更紗満天星(さらさどうだん)ツツジ科 ドウダンツツジ属

満天星(どうだんつつじ)は生け垣などで見たことがある方も多いと思います

白いスズランに似たお花をつけますが更紗満天星は更紗模様が入ります




更紗満天星2



更紗満天星1



更紗満天星3


    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2010/05/01 21:00 ] | TB(-) | CM(6)

更紗模様の満天星は初めて見ましたた。珍しいですね。

葉っぱの陰に鈴なりのお花。緑の葉と花のの色の対比も綺麗です。
[ 2010/05/01 22:44 ] [ 編集 ]

へぇ~

これがツツジですか!?
ホント知らないことばかり・・・
色々有るんですね~^^

ちなみに「満天星」が読めなかったのはナイショです(爆)
[ 2010/05/01 23:06 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

星のカリンさん、こんばんは^^
模様がかわいいお花ですね♪
鮮やかな緑の葉の中で
素敵なアクセントになってますね
応援ぽちっ☆
[ 2010/05/01 23:52 ] [ 編集 ]

うさねこ369 さんへ

うさねこ369さんこんにちは^^

> 更紗模様の満天星は初めて見ましたた。珍しいですね。

満天星はよく生け垣に使われていますね^^
更紗は私も植物園でしか見たことがありません

> 葉っぱの陰に鈴なりのお花。緑の葉と花のの色の対比も綺麗です。

空と新緑の間に揺れる更紗模様はとても綺麗でした(o^。^o)
[ 2010/05/04 07:32 ] [ 編集 ]

でかてぃ~ さんへ

でかてぃ~ さんこんにちは^^

> これがツツジですか!?
> ホント知らないことばかり・・・
> 色々有るんですね~^^
ドウダンツツジ属はすずらんとよく似た釣鐘状のお花が咲きます^^

> ちなみに「満天星」が読めなかったのはナイショです(爆)

ドウダンツツジは、形から→灯台躑躅→灯台から→満天星と連想変化したので
完全な当て字です普通に読めません^^
[ 2010/05/04 08:00 ] [ 編集 ]

plum さんへ

> 星のカリンさん、こんばんは^^

plum さんこんにちは^^

> 模様がかわいいお花ですね♪

更紗模様がとてもかわいいです^^

> 鮮やかな緑の葉の中で
> 素敵なアクセントになってますね

そうなんです新緑の中に揺れている更紗は
とても綺麗ですでも割と高いところに有るので
気が付かないで通り過ぎてしまう人も多いので残念です

> 応援ぽちっ☆
~☆有り難うございます(o^。^o)
[ 2010/05/04 08:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





