スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藤の花




こんにちは、星のカリンです。

今日は藤の花を紹介します

藤 マメ科 フジ属 

今日は色違いで3種類です



最初はよく見る藤色の藤のお花です^^


藤4



藤5


こちらは薄いピンクの可愛い藤です^^

藤



藤1


最後は少し派手目のピンクの藤です^^

藤2



藤3


    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

スポンサーサイト
[ 2010/04/30 21:00 ] | TB(-) | CM(10)

藤娘

こんばんは。
歌舞伎の演目にある藤娘。
玉三郎さんが踊ると藤に
化けます。どこか妖艶な
それでいて繊細な姿を
見事に捕えていますね。
[ 2010/04/30 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

青空と緑と藤の色が3種類ともマッチしていて、すごく綺麗ですね~^^
[ 2010/04/30 23:14 ] [ 編集 ]

こんばんは~
フジ、もう咲いてるんですね~
今日ボタン撮りに行ったんですがフジにすれば良かったなぁ。
不思議な形なのに、すごくあでやかな花ですよね。
[ 2010/05/01 00:35 ] [ 編集 ]

こんばんは。

藤の花、3種3様の表情がよく出ていますね。
最初の藤色は、きっぷの良いお兄さんで、淡いピンクは、山で出会った花の精のような、本当に可憐な少女。3番目の派手目のピンクはちょっと色っぽいお姐さん、といったところでしょうか。ヽ(^。^)ノ

私は数年前に栃木県の足利フラワーパークに行きましたが、沢山の種類の藤がありました。
そこの藤棚も圧巻ですよ。白藤のトンネル、大藤棚、黄色の藤棚などがありました。

藤の花は良い香りがするんですよね。種類にもよるかもしれませんが、そこの白藤から漂ってくる良い香りにうっとりしてしまいました。(藤の花が香るのを、そこで初めて知りました)

私にとって5月の花と言えば、まず藤の花がイメージされます。"藤色"という言葉があまり使われなくなってしまったのは、ちょっと淋しいですね。

また今月も、素敵なお花の写真を楽しみにしています。
[ 2010/05/01 01:20 ] [ 編集 ]

藤もいろいろな種類があるのですね。
藤の咲く町で育ったので凄く懐かしいです。
若葉と共に綺麗な春を有難う。
[ 2010/05/01 20:37 ] [ 編集 ]

sumitoさんへ

> こんばんは。

sumitoさんこんばんは^^

> 歌舞伎の演目にある藤娘。
> 玉三郎さんが踊ると藤に
> 化けます。どこか妖艶な
> それでいて繊細な姿を
> 見事に捕えていますね。

私は歌舞伎のことはほとんど分かりませんが
藤の妖艶で繊細な姿はよく分かります
美しさの中にある艶は大人の女性を感じさせます。
[ 2010/05/01 20:45 ] [ 編集 ]

でかてぃ~ さんへ

でかてぃ~ さんこんばんは^^

> 青空と緑と藤の色が3種類ともマッチしていて、すごく綺麗ですね~^^

有り難うございます^^藤の花の咲く季節になりましたね~
桜が散ったと思ったらもう藤の花が咲いて
本当に季節の移り変わりは早いですね^^
[ 2010/05/01 20:48 ] [ 編集 ]

たく さんへ

> こんばんは~

たくさんこんばんは^^

> フジ、もう咲いてるんですね~

早いですよね~^^桜が終わったらもう藤の花です

> 今日ボタン撮りに行ったんですがフジにすれば良かったなぁ。

牡丹も今綺麗な時期ですね^^

そう言えば牡丹も藤も

日本女性の美しさを表現するときに使われますね

私も近づきたいな~

> 不思議な形なのに、すごくあでやかな花ですよね。

「あでやか」って漢字で「艶やか」

艶のある大人の女性をイメージするのでしょうか^^
[ 2010/05/01 20:56 ] [ 編集 ]

うさねこ369 さんへ

> こんばんは。

うさねこ369 さんこんばんは^^

> 藤の花、3種3様の表情がよく出ていますね。

有り難うございます^^

> 最初の藤色は、きっぷの良いお兄さんで、淡いピンクは、山で出会った花の精のような、本当に可憐な少女。3番目の派手目のピンクはちょっと色っぽいお姐さん、といったところでしょうか。ヽ(^。^)ノ

人それぞれに感じ方が違うのはおもしろいです^^

> 私は数年前に栃木県の足利フラワーパークに行きましたが、沢山の種類の藤がありました。
> そこの藤棚も圧巻ですよ。白藤のトンネル、大藤棚、黄色の藤棚などがありました。

私は写真でしか足利フラーパークの藤を見たことがありません
前から一度はこの季節に行ってみたいと思っていますが中々行けず仕舞いです

> 藤の花は良い香りがするんですよね。種類にもよるかもしれませんが、そこの白藤から漂ってくる良い香りにうっとりしてしまいました。(藤の花が香るのを、そこで初めて知りました)

良い香りがしますね~紫の藤はなぜかグレープジュースを想像してしまう私です(^_^;

> 私にとって5月の花と言えば、まず藤の花がイメージされます。"藤色"という言葉があまり使われなくなってしまったのは、ちょっと淋しいですね。

そうなんですやっぱり藤色って綺麗な日本語だと思うんです
使っていきたいですね^^


> また今月も、素敵なお花の写真を楽しみにしています。

こちらこそこれからもよろしくお願いします^^
[ 2010/05/01 21:19 ] [ 編集 ]

Blue Jay さんへ

Blue Jay さんこんばんは^^

> 藤もいろいろな種類があるのですね。

そうですね^^藤色の花が一番早く咲いてその後にピンクや白と咲いていきます
もしばらくいろいろな藤が楽しめます^^

> 藤の咲く町で育ったので凄く懐かしいです。
> 若葉と共に綺麗な春を有難う。

とても良い季節ですね爽やかで

秋よりも夏に向かうこの季節が好きです(o^。^o)

[ 2010/05/01 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





