
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蓮華草

こんにちは^^星のカリンです。


きょうの写真は蓮華草別名げんげ

レンゲソウ マメ科 ゲンゲ属 

蓮華の花に咲き方が似ていることから

蓮華草と名前が付きました。最近はあまり見かけなくなって

白詰草や赤詰草を蓮華草と間違えて覚えている人も多くいますが

このお花が本当の蓮華草です^^

別名の「げんげ」は「れんげ」が訛ってゲンゲになったらしいです 


蓮華1



蓮華2


蓮華3


    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2010/04/17 21:00 ] | TB(-) | CM(6)

蓮華草・・最近普通では見かけなくなりましたが、蓮華草に出会うととても嬉しくなります。
太陽の下、この花を眺めると暖かい気持ちになります。
[ 2010/04/18 14:35 ] [ 編集 ]

こんにちは。
きれいな写真ですね。
ここ数日寒かったので、このような写真を見ると暖かさを感じてホッとしました。
[ 2010/04/18 17:44 ] [ 編集 ]

はじめまして

幼少の頃、春になると蓮華で冠を作って遊んだものです。
ホント、最近見かけなくなりましたが、こんなに沢山咲いている場所もあるんですねi-265
[ 2010/04/18 18:09 ] [ 編集 ]

ステージ さんへ

ステージ さんこんばんは^^

> 蓮華草・・最近普通では見かけなくなりましたが、蓮華草に出会うととても嬉しくなります。
> 太陽の下、この花を眺めると暖かい気持ちになります。
本当にそうですね私も蓮華草大好きですがほとんど見かけません
やっとめぐり合えたお花です^^
[ 2010/04/19 21:15 ] [ 編集 ]

クレソン坊や さんへ

クレソン坊や さんこんばんは^^

> こんにちは。
> きれいな写真ですね。
ありがとうございます^^

> ここ数日寒かったので、このような写真を見ると暖かさを感じてホッとしました。
今年は天候不順で寒い日が多いですね
日差しも少なくて気持ちまで湿り気味です
少ない晴れ間に見つけた蓮華草に本当に癒されました^^
[ 2010/04/19 21:20 ] [ 編集 ]

よんよんさんへ

よんよんさんこんばんは^^

> 幼少の頃、春になると蓮華で冠を作って遊んだものです。
蓮華や白詰草で私も冠を作った記憶があります^^
懐かしいですね^^

> ホント、最近見かけなくなりましたが、こんなに沢山咲いている場所もあるんですねi-265
最近では本当に見ません何年ぶりに見つけたのやら・・・
環境が変わって見なくなったお花って意外に多くありますね^^
[ 2010/04/19 21:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





