
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャガ

こんにちは^^星のカリンです。

きょうは今が美しいシャガの花を紹介します

シャガ アヤメ科 アヤメ属


シャガ1

花びらの造形の美しさが特別なお花です^^

シャガ2

下は姫シャガです準絶滅危惧種でシャガよりも小型で

離れた所から見ると小さなアヤメみたいでした

私も姫シャガを見たのは初めてです^^


姫シャガ1



姫シャガ2


    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2010/04/16 21:00 ] | TB(-) | CM(8)

こんにちは

姫シャガって、私も初めて見ました。
ほんとアヤメと似ていますね。
準絶滅危惧種なのですか!
絶えることなく咲き続けて欲しいです。

アヤメ科の花を見ると、そろそろGWも近いなぁ~って、いつも思う私です(^^;)
[ 2010/04/17 09:25 ] [ 編集 ]

おはようございます。
なんとなく桜やチューリップにかき消されがちですが、こうして見るとシャガも立派な春の花だと感じます。
[ 2010/04/17 11:33 ] [ 編集 ]

ヒメシャガ、イイですね。
山歩きしててふとこんなの見つけられたら
とても幸せになれそうだなぁと思いましたよ。
[ 2010/04/17 15:02 ] [ 編集 ]

似た花

これに似た花がボタニカルガーデンに 咲いていたような気がします。
調べに行ってきます。絶滅しないように ”ぽん”
[ 2010/04/17 18:11 ] [ 編集 ]

四季さんへ

四季さんこんばんは^^

> 姫シャガって、私も初めて見ました。
> ほんとアヤメと似ていますね。
そうなんです、離れたところから見つけた時は
アヤメが咲いてる~^^と思って近づいたんですが
よく見るとアラ?何このお花?色違いのシャガ?
調べたら姫シャガに間違いない!と大喜びです^^

> 準絶滅危惧種なのですか!
> 絶えることなく咲き続けて欲しいです。
野草は生えているからって摘んで帰ったり株ごと持っていく人が多く
少ない野生種がどんどん減っています。
環境破壊も進んでいて悲しいことです


>
> アヤメ科の花を見ると、そろそろGWも近いなぁ~って、いつも思う私です(^^;)
[ 2010/04/17 18:35 ] [ 編集 ]

ステージさんへ

> おはようございます。
ステージさんこんばんは^^

> なんとなく桜やチューリップにかき消されがちですが、こうして見るとシャガも立派な春の花だと感じます。
目に付きやすい桜やチューリップと違い、野に咲く花はひっそりと
春を楽しんでいます^^
[ 2010/04/17 18:38 ] [ 編集 ]

のびさんへ

のびさんこんばんは^^

> ヒメシャガ、イイですね。
可愛いお花でしょう?たぶん写真で見るより小さいと思います
シャガの三分の一位ですね

> 山歩きしててふとこんなの見つけられたら
> とても幸せになれそうだなぁと思いましたよ。
見つけたら写真に撮って楽しんで下さいね
[ 2010/04/17 18:42 ] [ 編集 ]

BLUE JAY さんへ

> これに似た花がボタニカルガーデンに 咲いていたような気がします。
> 調べに行ってきます。絶滅しないように ”ぽん”
こんばんは^^
応援ありがとうございます^^

自然破壊がこれ以上進まないことを祈ります。
[ 2010/04/17 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





