
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白アケビ

こんにちは^^星のカリンです。

きょうはアケビの花を紹介します

よく見るアケビは紫色のアケビですね

きょうのアケビは白アケビの花です花も白いですが実も白くなります

下の写真は雄しべの花ですその下が雌しべの花

雄しべの花に他の花粉がつくと実になります

アケビは雌雄同株ですが、自家不和合性を示す果樹であることから

植栽に当たっては他系統の混植が不可欠です。


>あけび1


>あけび2


>あけび3

蕾も可愛いです^^

>あけび4



    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2010/04/14 21:16 ] | TB(-) | CM(4)

おーあけびですね。
山形では実の方は特殊な食べ方をします。

花が咲く前に新芽も食べたりしますね。ほろ苦で美味しいですね。
[ 2010/04/14 23:37 ] [ 編集 ]

はじめまして♪

なんてすてきな写真でしょう!
花のうしろに白い空が広がっているのがいいです♪
[ 2010/04/15 19:20 ] [ 編集 ]

天心園 さんへ

天心園 さんこんばんは^^

> おーあけびですね。
> 山形では実の方は特殊な食べ方をします。
特殊?ですか?私は実を出して中に甘味噌を入れて焼きます
種のところは食べません
>
> 花が咲く前に新芽も食べたりしますね。ほろ苦で美味しいですね。
新芽が食べれるって初めて知りました山菜みたいですね^^
[ 2010/04/15 21:57 ] [ 編集 ]

rain さんへ

rainさん初めまして^^

> なんてすてきな写真でしょう!
> 花のうしろに白い空が広がっているのがいいです♪
花と空と新緑は間違いのない取り合わせだと思います^^
飽きずにいつまでも見ていられます(o^。^o)
[ 2010/04/15 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





