fc2ブログ






西洋白柳

こんにちは、星のカリンです

きょうは、西洋白柳(セイヨウシロヤナギ)を紹介します

セイヨウシロヤナギ ヤナギ科 

サリシンと呼ばれる薬用成分が葉や樹皮に含まれています

昔から解熱鎮痛薬として利用されていました。
(サリシンはアスピリンを作るときに使われます)



日本の猫柳より大きな花穂が咲きます


西洋白柳2


花穂に花が咲いて銀色から赤に変わっていきます^^

西洋白柳1



西洋白柳3




    ランキングに参加中です応援宜しくお願いしま~す^^

スポンサーサイト



[ 2010/02/28 21:02 ] | TB(-) | CM(6)

こんばんは^^

星のカリンさん、こんばんは^^
うぶ毛のようなやわらかな花穂ですね 細かな赤い花がかわいいです^^
白~赤色への変化を楽しませていただきました♪ 応援ポチッ☆していきます

[ 2010/02/28 22:02 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

セイヨウシロヤナギ、じっくり見るのは初めてですが、赤い花が存在感を主張しているようにも見えて可愛らしいですね(笑)。

ご訪問ありがとうございました。これからもヨロシクです。
ポチ♪
[ 2010/03/01 13:57 ] [ 編集 ]

plum さんへ

plum さんこんばんは^^

猫柳と同じように花穂の産毛はツヤツヤふわふわで
触ると気持ちいいです^^
花が咲き始めると毛虫さんになってしまいます(笑)
応援ありがとう(o^。^o)
[ 2010/03/01 20:03 ] [ 編集 ]

スーさん さんへ

スーさん さんこんばんは^^

銀色の花穂から赤い花が咲いて
コントラストが綺麗ですね^^
でも花が枯れてしまうと毛虫さんになります(笑)
ポチありがとうございます
これからもよろしくお願いします(o^。^o)
[ 2010/03/01 20:09 ] [ 編集 ]

銀色から赤になるんですね!
初めて見ました(^^)
日本にある猫柳もこんな風になるのかな?
[ 2010/03/01 20:36 ] [ 編集 ]

四季さんへ

四季さん今晩は^^

日本の猫柳も
ほとんど同じです
少しい花の色が薄いぐらいです^^
(o^。^o)
[ 2010/03/02 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する