
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪割草

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、雪割草を紹介します

雪割草 キンポウゲ科 アネモネ属の多年生植物

ミスミソウ、スハマソウ 、オオミスミソウ 、ケスハマソウなどが、

東北地方~中国・四国地方の低山地に見られます

雪が溶けて小さく可憐に咲くミスミソウを日本では雪割草の名前で呼んでいます

雪割草にも多くの種類があります、咲き方や色で別れていて

私が知っているだけでも50種類程ありますから

実際にはもっと多くの雪割草が品種改良されていると思います。

きょう紹介するのは標準的な雪割草です

雪割草ピンク1

ピンクの可愛い雪割草が雪の下から顔を出す姿を

昔の人も楽しみにしていたのでしょうね^^

雪割草ピンク2



雪割草ピンク3


雪割草ピンク4



    ランキングに参加中です応援宜しくお願いしま~す^^
[ 2010/02/02 21:00 ] | TB(-) | CM(15)

はじめまして

すごく綺麗で可愛らしいです!
思わずコメント入れてしまいました!
これは自生している姿を撮影に行かれてるんですか??
[ 2010/02/02 21:21 ] [ 編集 ]

年末あたりから覗かせてもらってます。
毎回、花の勉強になります。
[ 2010/02/02 21:56 ] [ 編集 ]

ローズさんへ

ローズさん、初めまして^^

コメントありがとうございます^^
この雪割草の写真は自生しているお花です
八重咲きなどはほとんどが園芸種です
毎年どこに咲いているかをPCに登録しているので
時期を見て撮影にいきます。
今年は少し早いみたいですね(o^。^o)
これからもよろしくお願いします^^
[ 2010/02/03 00:39 ] [ 編集 ]

tomimatu さんへ

tomimatu さんこんばんは^^

いつもご訪問ありがとうございます
私も勉強中です^^
一緒に勉強しましょうよ!
これからもよろしくお願いします。(o^。^o)
[ 2010/02/03 00:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/03 10:30 ] [ 編集 ]

おはようございます^^

また可愛らしい雪割草♪
このお写真の雪割草は自生してるんですか?

いつもご訪問ありがとうございます♪
宜しければ是非こちらにも
コメントしてくださいね^^
[ 2010/02/03 10:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。
可愛いですねー。
赤ちゃんが手を広げたような感じがします。
花びらもほんのりとピンク色で、しべもピンクと黄緑で、とてもカラフル。
春色満載の花ですね。
p☆。
[ 2010/02/03 15:04 ] [ 編集 ]

星のカリン 様

いやこれは可愛い 可憐ですね。感動物の写真です。雪割草が50種類も在るとは知りませんでした。有難うご座いました。 
[ 2010/02/03 15:34 ] [ 編集 ]

美笹 さんへ

美笹 さんこんばんは^^

この雪割り草は自然公園の林の中で見つけたお花です
園芸店などに行くと八重咲き種など売っていますね^^
行き割り草は小さくても元気で強いタイプですから
育てやすいかもしれません。(o^。^o)
[ 2010/02/03 19:17 ] [ 編集 ]

スパイシーさんへ

スパイシーさんこんばんは^^

行き割り草は小さくて可愛い
春を告げるお花です
昔から愛されていたのも分かりますね(o^。^o)

[ 2010/02/03 19:21 ] [ 編集 ]

BLUEJAY さんへ

BLUEJAY さんこんばんは^^

雪割草は可愛いお花で
昔から親しまれているお花のためか
品種改良されている数も多いです
八重咲きなどとても綺麗なお花もあるので
機会が有れば紹介したいと思います(o^。^o)
[ 2010/02/03 19:26 ] [ 編集 ]

とっても愛らしい花ですね。
雪割草って、聞いたことはあるのですが、50種類もあるんですか。。すごい~。
可愛いピンクに心がほわーーん(*^^*)って、なりました^^ありがとう♪

[ 2010/02/03 20:36 ] [ 編集 ]

こんばんは~
めちゃめちゃかわいらしい花ですね~
そして名前が素敵ですね。
昔の人のネーミングセンスに脱帽です。
[ 2010/02/04 00:30 ] [ 編集 ]

四季さんへ

四季さんこんばんは^^

雪割草小さくてとても可愛いお花です
厳しい冬を越えて咲くこの花を見て
昔の人が雪割草と呼んだ気持ちがよく分かりますね(o^。^o)
[ 2010/02/04 19:35 ] [ 編集 ]

たくさんへ

たくさんこんばんは^^

可愛いですよね~♪
昔の人が待ち望んだ春を告げてくれる
お花として名付けた雪割草って呼んだ気持ちが
良く分かります(o^。^o)
[ 2010/02/04 19:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





