
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花菜

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、菜の花の花菜を紹介します

菜の花を見るともう春が近づいているのを感じますね^^

一口に菜の花と言っても色々な花があります

その前に菜の花と言う花はありません。

アブラナ科アブラナ属の花を総称して菜の花と呼んでいます

紹介すると、アブラナ、白菜、キャベツ、小松菜、

カラシナ、水菜、等々きりがありません。

今咲いているのは花菜(ちりめん白菜を改良したものです)

これから良く目にするようになるのが西洋カラシナです。

これ以上は前置きが長くなるのでお花を観賞しましょう^^

花菜3



花菜2



花菜1
菜の花畑の歌にある菜の花はアブラナです

菜種油を採るために昔は多く栽培されていました

現在は菜種油はあまり使われないため

アブラナは少ないらしいです。


    今年も、ランキング参加しますので、応援宜しくお願いしま~す^^
[ 2010/01/08 21:00 ] | TB(-) | CM(12)

こんばんは~

おお~~~
菜の花=アブラナだと思ってました。
小さいころアブラナのことを大人たちが菜の花って言ってるのを聞いて、アブラナはアブラナだろうって・・・

春、待ち遠しいですね。
その前に樹氷を撮りに行かないと!!
[ 2010/01/09 05:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。
こちらの植物園でも
花菜が、咲き出したというニュースを知りました。
この花、とっても好きなんです。
この黄色の小さな菜花がきゅっと集まっているのが可愛いなー。
[ 2010/01/09 09:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。
この花と色を見ると寒い中にも春を感じますね。何となく3月ごろに咲くイメージですが。そうなんですよね。今頃から咲いているのですよね。
[ 2010/01/09 10:54 ] [ 編集 ]

花菜

花菜っい言うのですね。
どれを見てもアブラナの菜の花と思ってました^^
この花を見ると春も間近って感じがします(*^_^*)

勉強になりました。
φ(´・ω・`)メモメモ 、.,φ(´・ω・`)ポキッ 、.,φ(´・ω・`)・・・。
[ 2010/01/09 11:52 ] [ 編集 ]

星のカリン

♪アブラナ科アブラナ属の花を総称して菜の花と呼んでいます♪知りませんでした
星のカリンさんは本当に花を愛しているんですね
ブログから十分に愛を感じます
ありがとう!!
[ 2010/01/09 16:57 ] [ 編集 ]

はじめまして^^

こんばんわ♪
菜の花も美味しいですよねw(こら
なんていきなり失礼しました^^

こんばんわ^^
お花の写真が一杯ですね♪
今の時期はあまり色々
咲いてないので
探すのに苦戦してしまいますが
もう少しすると
色々なお花が咲き乱れるし
私も飛びまわれるので
楽しみですw☆
[ 2010/01/09 19:59 ] [ 編集 ]

たくさんへ

たくさんへ
おおー!たくさんは菜の花=アブラナだったんですね^^
春はも少しです。我慢の時期ですね
樹氷は、実際に見たことがなくて楽しみです。(o^。^o)
[ 2010/01/09 21:02 ] [ 編集 ]

スパイシーさんへ

スパイシーさんこんばんは^^
菜の花畑って綺麗ですよね^^
いかにも春が来るぞって思わせてくれます(o^。^o)
[ 2010/01/09 21:05 ] [ 編集 ]

クレソン坊やさんへ

クレソン坊やさんこんばんは^^
そうそう^^3月ごろに咲くイメージ有りますよね
たぶん西洋カラシナが野生化して群生しているから
だと思います西洋カラシナは3月頃が花期ですから(o^。^o)
[ 2010/01/09 21:09 ] [ 編集 ]

四季さんへ

四季さんこんばんは^^
花菜で~す^^菜の花はみんな一緒だと思っている人は
結構多いですね^^
春を告げに来る菜の花可愛いですね(o^。^o)
[ 2010/01/09 21:13 ] [ 編集 ]

りらさんへ

りらさんこんばんは^^
お花大好きです!!
春を告げに来るのが花菜で
春になったことを
告げるのが西洋カラシナです^^
[ 2010/01/09 21:16 ] [ 編集 ]

美笹 さんへ

美笹 さん初めまして^^
コメントありがとうございます
菜の花美味しいですよね^^
私も大好きです^^

今が一番お花の少ない時期ですが
あとひと月もすればお花も増えてくるでしょう
私も楽しみに待っています(o^。^o)
[ 2010/01/09 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





