
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

露草の仲間 

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、露草を紹介します。季節外れですか?

そうですね、夏に咲く露草はもう終わりですが・・・

今近所でよく見かけます トラデスカンティア・パリダ 

別名  紫御殿(ムラサキゴテン)、パープルハート、プルプレア


科名: ツユクサ科  属名: トラデスカンティア属

鮮やかな紫の葉が特徴です 紫御殿で覚えましょう^^

紫御殿」 2

 

紫御殿」 1

 次は、紫露草そろそろこのあたりでは咲き終わりです

つゆくさ科 ムラサキツユクサ属  露草の中では大きな花です

でも、オオムラサキ露草は園芸種で別物です。

残念ですが手元に写真がありません

むらさきつゆくさ 3

 お気に入りの 白雪姫ですこの花も咲き終わりですね

白雪姫 またの名を ホワイトベルベット

ホワイトベルベット ツユクサ科 正式名 トラデスカンチア・シラモンタナ

正式名より私は白雪姫で覚えています^^ 

白雪姫

 最後はいわゆる露草ですね^^

ツユクサ科 ツユクサ属 3枚の花弁は、

青い花弁が2枚と白い花弁が1枚から なります

露草

 

 



    ランキング参加中応援宜しくお願いしま~す^^

[ 2009/11/10 21:00 ] | TB(-) | CM(4)

おはようございます。

一口に露草と言っても
いろんな種類があるんですね。
紫御殿は、枝がたれる感じが
大好きなんですが、
冬は家の中での管理となると
なかなか難しくなります。
1年草、扱いになります。
白雪姫は見たことがないです。
肉厚な葉が魅力ですね。
[ 2009/11/11 10:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。
とっても珍しいお花ですね。
最後の写真のお花は時々見かけますが
一枚目はあまり見かけたことがなくて。
お花の種類、どれだけあるんだろう…
[ 2009/11/11 13:31 ] [ 編集 ]

sakura さんへ

露草の花は可愛いものが良いですね^^
紫御殿 このあたりでは日当たりの良い公園など
自分で年を越しています^^元気なお花ですが
sakuraさんの所はやはり冬は厳しいですね
白雪姫は産毛のように見える葉っぱが独特ですね^^
[ 2009/11/11 19:55 ] [ 編集 ]

ほのか さんへ

露草の種類は約50種類位あります
野に咲くものは花が小さいものが多いので
見過ごしてしまうこともあります
後は園芸種ですね^^
野に咲く露草はとても小さくて短命ですが
可愛くて私は好きなんです^^
[ 2009/11/11 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





