スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲンノショウコ

こんにちは、星のカリンです。

きょうは「ゲンノショウコとボジリ」を紹介します。

最初は、ゲンノショウコです。

根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬として昔から用いられてきました。

花は小さくピンクと白がありますとても可愛らしいお花です

ゲンノショウコ2

 

ゲンノショウコ4

 こちらは白いお花です

ゲンノショウコ1

 

ゲンノショウコ3

 

下がボジリです時期が終わりのため最後の一花です

星の形をした綺麗なお花です。 花はケーキの飾りなどにもなります

若葉は、サラダや飲み物の香り付けに利用 

古くから民間薬として発刊鎮静利尿などの治療に用いられていました

ボジリ2

 

 

ボジリ1

 

 



    ランキング参加中応援宜しくお願いしま~す^^
スポンサーサイト
[ 2009/09/23 21:00 ] | TB(-) | CM(4)

こんばんは^^
ちっちゃくて、可愛いお花たちですね。

>根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬として昔から用いられてきました

ゲンノショウコ…そう言えば
薬の成分でそんな名前を見たような気がします。
こんなに可愛いお花なんですね(#^.^#)
[ 2009/09/23 23:26 ] [ 編集 ]

ほのか さんへ

> こんばんは^^
> ちっちゃくて、可愛いお花たちですね。
いまちょうど時期で花をたくさん咲かせています^^

> >根・茎・葉・花などを干し煎じて下痢止めや胃薬として昔から用いられてきました
>
> ゲンノショウコ…そう言えば
> 薬の成分でそんな名前を見たような気がします。
> こんなに可愛いお花なんですね(#^.^#)
薬としては有名ですが花もとっても可愛いので紹介しました^^
喜んでいただけて私もうれしいです^^
[ 2009/09/24 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

☆のカリンさん、
ゲンノショウコ!って可愛らしい
お花なんですね。
名前は耳にしてましたが、
花はこんなに可憐だとは
おもいませんでした。
綺麗な写真ですね。
ベスト10入りおめでとう”
[ 2009/09/24 21:00 ] [ 編集 ]

sakura さんへ

> ☆のカリンさん、
> ゲンノショウコ!って可愛らしい
> お花なんですね。
> 名前は耳にしてましたが、
> 花はこんなに可憐だとは
> おもいませんでした。
小さくて可愛いお花なんです^^
このあたりでは、野山を散策すると時々見かけます。

> 綺麗な写真ですね。
> ベスト10入りおめでとう”
ありがとうございます^^
皆さんに応援していただいたおかげです(^∀^)
これからも私の大好きなお花をいっぱい紹介していきたいと思います
よろしくお願いします(o^。^o)
[ 2009/09/25 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





