
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひまわり






こんにちは、星のカリンです^^

今日は夏の花、太陽の分身、「ひまわり」 です(^^)


ひまわり1






ひまわり2






ひまわり3


[ 2011/07/30 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

蓮の花 Ⅲ




こんにちは、星のカリンです。

今日は蓮の花の三回目、今年の蓮はこれが最後です^^


天まで届け!(^^)


蓮33






蓮34



優しい色ですね^^

 蓮 「淡黄光」


蓮 淡黄光1






蓮 淡黄光2



八重咲きもありますよ^^

蓮 「淡麗」


淡麗1







淡麗2



[ 2011/07/29 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

それは宝石のように。。。。。




こんにちは、星のカリンです。

今日の写真は花ではありませんが

それは宝石のように美しく見えたのです(^^)




葡萄棚1



そうなんです、これは葡萄です

しかし食用ではなくワイン用の葡萄だそうです

それにしても綺麗でした^^

この葡萄棚は横浜市営の植物園の葡萄棚です


葡萄棚5


暑い日でしたが絵を描いている方も何人かいました^^




葡萄棚3





葡萄棚4



[ 2011/07/28 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

サフランもどき




こんにちは、星のカリンです。

今日は 「サフランもどき」 を紹介します^^

サフラン擬 ヒガンバナ科 ゼフィランサス属 ゼフィランサスの名前で流通しているときもありますが

ゼフィランサスはタマスダレです

サフランの花に似ていて、(もどき)、と言われますが

とても綺麗な花で私は好きなんですよね^^


サフランもどき1





サフランもどき2






サフランもどき3

[ 2011/07/27 19:34 ] | TB(-) | CM(-)

鹿の子百合




こんにちは、星のカリンです。

先日パソコンのハードディスクが壊れました、本当に突然で、もう真っ青です!

前にも壊れたことがあるのでバックアップはとってあったのですが

HDDを交換して、一括インストール。。。。直すのに3日かかってしまいました(^^;;

その間皆さんのところに訪問できず失礼しました、コメントくださった皆さんありがとうございます(^^)

さて、きょうは鹿の子百合を紹介します^^

鹿の子百合は日本の固有種で

紅色の斑点が鹿の子絞りのようにつくことからその名があります。

可愛らしい雰囲気を持った百合ですね^^


鹿の子ユリ1






鹿の子ユリ2






鹿の子ユリ3



[ 2011/07/26 20:20 ] | TB(-) | CM(-)

柏葉紫陽花




こんにちは星のカリンです。

今日は「八重咲き柏葉紫陽花」を紹介します^^

紫陽花の一品種ですがほかの紫陽花と違い紅葉することで有名です

または長く咲き続けます。


はじめの二枚は、六月に撮った写真です

咲き始めのややグリーン掛かった花が綺麗です

葉が柏の葉に似ていますね^^

カシワバアジサイ1






カシワバアジサイ2



そして一月後の同じ花です

花に赤みが差して違う花のように見えます


カシワバアジサイ3


梅雨の時期に咲いていた花も綺麗ですが

梅雨明け後の夏空の下に咲く花もとても綺麗です(^^)

花が終わりを迎えると葉が紅葉し始めます。

カシワバアジサイ4






カシワバアジサイ5




[ 2011/07/22 20:00 ] | TB(-) | CM(-)

蓮の花 Ⅱ




こんにちは星のカリンです。

今日は蓮の花の二回目です^^

蓮の花は仏教と共に伝来したといわれ

歴史が古い分多くの園芸種があるそうです。

でも一般にはなかなか見ることが少ないですね

私も植物園で見たことがあるぐらいです


その園芸種の一つ 「天竺斑(てんじくはん)」 白い花びらの縁のピンクが綺麗です(^^)


天竺斑てんじくはん1


そういえば上の写真って背景がないみたいですね(笑)これは偶然で

狙って撮ったわけではありませんよ^^  さて背景は何でしょうね~~



天竺斑てんじくはん2



下は 「大賀蓮(たいがはす)」 こちらは濃いピンクと小さめの花が可愛い~(^^)


大賀蓮1






大賀蓮2



[ 2011/07/21 20:02 ] | TB(-) | CM(-)

ヤマユリ




こんにちは星のカリンです。

今日は百合の女王様「ヤマユリ」を紹介します^^

百合も色々ありますが、大きさ、香り、美しさを兼ね備えた百合です

ヤマユリ ユリ科 ユリ属 日本特産のユリです

ただその花の大きさ(重さ)のために風で枝が折れてしまうことが多く

それが残念です。

ヤマユリ1






ヤマユリ2



次はヤマユリの変種 「ベニスジヤマユリ」 です

ベニスジヤマユリは本州に分布。

日本固有種のヤマユリの変種で個体数が少なく幻の花と呼ばれています。


大きさはヤマユリと変わらず、花弁に赤い筋が入るとても美しいユリです(^^)


ベニスジヤマユリ1






ベニスジヤマユリ2






ベニスジヤマユリ3



[ 2011/07/20 19:44 ] | TB(-) | CM(-)

蓮の花

こんにちは星のカリンです。

今日は先日早起きして撮ってきた

蓮の花を紹介します^^

蓮の花は咲いてから四日間の命で

一日目は9時頃閉じてしまいます

二日目はお昼頃

三日目は閉じません

四日目には落ちてしまいます

つまり早起きしないと綺麗に咲くところが見られないのです


蓮3


1日目の花はどこかかわいらしい感じがしますね^^

大きな葉の陰に隠れて咲いています



蓮1



二~三日目になると咲き誇るように美しい姿を見せてくれます^^


蓮2


蓮の花は何回かに分けて紹介しますね^^

[ 2011/07/19 20:18 ] | TB(-) | CM(-)

ムクゲ Ⅲ




こんにちは星のカリンです。

今日はムクゲの3回目になります

前回のムクゲは八重咲きまたは手毬咲きと呼ばれる咲き方です

半八重咲きの品種で 「コンテ ド エイモンド」 とても綺麗です(^^)


コンテ ド エイモンド1






コンテ ド エイモンド3






コンテ ド エイモンド2


[ 2011/07/15 19:30 ] | TB(-) | CM(-)

紫玉




こんにちは星のカリンです。

いつもご訪問ありがとうございます(^^)

それから拍手コメントをくださる皆さん本当にありがとうございます

コメントを返せないのは心苦しいのですが嬉しく楽しく拝見していますこれからもよろしくお願いします。


さて今日の「紫玉」は ヒビスクス シリアクス=ムクゲの花をいいま~す

ムクゲは日本や海外でとても多くの品種が作られています

今日の「紫玉」は八重咲きのムクゲです



紫玉1






紫玉2






紫玉3



[ 2011/07/13 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

夏薔薇





こんにちは星のカリンです。

今日のお花は、夏薔薇を紹介します

春に咲いた薔薇(一番薔薇)が終わって夏頃に咲く二番薔薇を夏薔薇といいます

春の薔薇に比べると小さくなりますがやっぱり綺麗です^^


最初は「ジョンクレア」 イングリッシュローズ 1994年作

 
ジョンクレア1







ジョンクレア2




次は 「セプタードアイル」 イングリッシュローズ 1996年作

セプタードアイル1






セプタードアイル2




[ 2011/07/12 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

エキナケア





こんにちは星のカリンです。

今日は 「エキナケア」 を紹介します^^

エキナケア キク科 1メートルぐらいになります

咲き進むとシベが盛り上がり花びらは垂れ下がってきます

その垂れた姿から別名「紫馬連菊」ともいわれます

園芸品種で、色違いや八重咲きもあります。

エキナケア1






エキナケア2







エキナケア3


なんだかイチゴみたいに見えてきます(^^)


エキナケア4



[ 2011/07/11 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

夏空



こんにちは星のカリンです。

今日は関東地方も梅雨明けしましたね例年よりずいぶん早い梅雨明けで

暑さと節電とのバランスをとるのが大変そうです(^^;;;

私事ですが、仕事が輪番制になります(交代で休んで節電するそうです)

それで節電になるのかな?~ 今年は色々なことがありますね(^^;

そんなこんなで(どんなだ?)ブログの更新も毎日は無理そうで~す

ランキングも外して、しばらくはゆっくりのんびり

ブログを書いていこうと思います。今まで応援していただいて本当にありがとうございます

私の拙い写真がランキングの上位でいられたのも皆さんの応援のおかげです(^^)

ブログは続けますのでまた遊びに来てくださいね


それでは今日の写真です、梅雨が明けた関東地方は朝から熱い日差しが照りつけています

ひまわりも似合いますがもう一つ夏の代表的なお花 「ムクゲ」 を紹介します

「木槿(ムクゲ)」 アオイ科 フヨウ属 沢山の品種があって夏から秋に咲きます

その沢山の品種の中から梅雨明けの今日に一番相応しい品種です

ムクゲ 品種名は、 「夏空」


ムクゲ 夏空1







ムクゲ 青空2





ムクゲ 青空3





バラエティーミックスのユッカリンさんが花キリンの可愛いイラストを描いてくれました

是非遊びに行ってみてくださいね^^
[ 2011/07/10 19:33 ] | TB(-) | CM(-)

ベゴニア




こんにちは星のカリンです。

今日は西日本で梅雨が明けたそうです、いよいよ夏本番ですね(^^)


こんな空が見えるのでしょうか^^

sora1.jpg



今日のお花は 「ベゴニア」 シュウカイドウ科 ベゴニア属

強くて美しい花です、ほとんど野放し状態でも毎年元気に咲きますよ^^



ベゴニア1






ベゴニア2






ベゴニア4





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/07/08 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

松葉ボタン




こんにちは星のカリンです。

今日は七夕ですね^^、天気がいまいちで残念です


お花は松葉ボタン暑さに強くて可愛いお花です

松葉ボタン1






松葉ボタン2






松葉ボタン3



下は「ネジ花」 ラン科 ネジ花属

小さくて可愛いお花が空に向かってらせん状に咲きます




ネジ花1






ネジ花2





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/07/07 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

ユリ?




こんにちは星のカリンです。

今日はユリとユリに似たお花を紹介します^^



最初の写真は スカシユリの白


スカシユリ 白1



ユウスゲ ユリ科 ワスレグサ属 夕方に咲いて朝には閉じてしまいます


ユウスゲ1






ユウスゲ2



次は「クリナム・パウエリー」 ユリによく似ていますが彼岸花の仲間です

クリナム・パウエリー ヒガンバナ科 クリナム属 白のほかにピンクもあります 


クリヌム ポウェリイ1






クリヌム ポウェリイ2






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/07/06 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

リアトリス




こんにちは星のカリンです。

今日は背の高いお花「リアトリス」を紹介します


「リアトリス」 キク科 薄い紫色の花は1メートルぐらいになります

細く長い花が印象的です



リアトリス1






リアトリス2






リアトリス3






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/07/05 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

ブルーレースフラワー




こんにちは星のカリンです。

今日のお花は、「ブルーレースフラワー」を紹介します

「ブルーレースフラワー」 セリ科 トラキメネ属

5cmぐらいの花序に小さな花が沢山咲きます。

咲いた姿がレースに似ているのでこの名前が付いたようです

とても可愛いお花です(^^)




ブルーレースフラワー1






ブルーレースフラワー2


花色はブルーのほかに白やピンクがあるようです



ブルーレースフラワー3






ブルーレースフラワー4



最後は今月楽しみなお花

蓮の蕾です、後二週間ぐらいで見頃になりそうですよ(^^)


蓮1






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/07/04 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

アガパンサス




こんにちは星のカリンです。

今日はアガパンサスを紹介します

アがパンサス ユリ科 アガパンサス属 


アガパンサスにも種類があって私たちが一番よく見るのが「紫君子蘭」で

通称「アガパンサス」と呼ばれています(^^)


アガパンサツ1






アガパンサツ2






アガパンサツ3







    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/07/03 13:27 ] | TB(-) | CM(-)




