
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひなげし




こんにちは星のカリンです。

今日は「ひなげし」の花を紹介します

「ひなげし」 一般にポピーと呼ばれていますね

私は「ひなげし」の言葉の響きが好きで、いつも「ひなげし」と呼んでいます

でも漢字で書くと難しいんです「雛罌粟」。。。いきなり出てきたら読めない。。。。(^^ゞ





ひなげし5






ひなげし2



ひなげし3



八重咲きは特に綺麗に見えますね~~(^^)



ひなげし1





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/05/31 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

ジギタリス




こんにちは星のカリンです。

今日は、「ジギタリス」のお花を紹介します

「ジギタリス」 ゴマノハグサ科 ジギタリス属

ジギタリスは、薬として有名なお花で心臓の薬(強心剤)として使われていたそうです

花自体も美しいので園芸用に品種改良された物が多く出回っています(^^)



ジギタリス4





ジギタリス1





ジギタリス2





ジギタリス3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/05/30 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

時間旅行




こんにちは星のカリンです。

今日のお題は、時間旅行なんですが

要するに薔薇の写真を多く出し過ぎて

春のお花を置いてきぼりにしてしまったので

少し時間を戻そうかと。。。 σ(^_^;


4月の下旬から今に戻ってきましょう(^^)

一枚目は、「クサノオオ 八重咲き 」


クサノオオ 八重咲き



次は、「エビネ」


エビネ1



次は「著莪(しゃが)」


著莪1



次の二枚は個性派です(^^)

「花筏(はないかだ)」


花筏1



笑激の出会いでした(^^)

品種名は不明です。。。


花筏2



最後は今年の梅雨入りが早いせいか

「山紫陽花」がぽつりと咲いていました(^^)


山紫陽花






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^





[ 2011/05/29 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

空木(うつぎ)色々




こんにちは、星のカリンです。

今日は色々な「空木(うつぎ)」の花です。


空木には色々な種類があって個性も色々

楽しく見比べてくださいね(^^)



最初の写真がよく見る空木の花ですね

今の時期白くて綺麗な花をよく見かけます(^^)

空木1




次は八重咲きで更紗模様の空木


更紗空木です可愛いですね~(^^)

更紗空木1






更紗空木2





更紗空木3




次は梅花空木

梅の花に似ている所からこの名前が付いています

変化したシベが綺麗です(^^)

梅花空木1






梅花空木2




次は紅色の空木

大紅空木です(^^)

大紅空木1




最後は、バニラのようなアマ~イ香りの

鐘馗空木(しょうきうつぎ)です(^^)

ショウキ空木






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^



[ 2011/05/28 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

リビングストーンデージー




こんにちは星のカリンです。

今日は薔薇から少し離れて別のお花を紹介しますね^^


「リビングストーンデージー」 ツルナ科 原産は南アフリカ ケープ地方

横に広がって伸びます花に光沢があってとても綺麗です

太陽が好きなお花で日が当たっていないと花が開きません(^^)


色も豊富で綺麗で~~す


リビングストーン デージー 1






リビングストーン デージー 2






リビングストーン デージー 3






リビングストーン デージー 4






リビングストーン デージー 5





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/05/27 21:04 ] | TB(-) | CM(-)

ホワイトローズ




こんにちは星のカリンです。

今日は白の薔薇を紹介しますね^^

白い薔薇も人気があって皆さんそれぞれに好みの薔薇があると思います

今日は私の独断と偏見で3種の白薔薇を紹介します(^^)



最初は 「ジャクリーヌ・デュ・プレ」 1988年イギリス作 つる薔薇 白色 半八重咲き

純白の花びらにシベの赤い色がとても可愛い薔薇です(^^)


ジャクリーヌ デュ プレ 2






ジャクリーヌ デュ プレ 1




二つ目は 「マーガッレト メリル」 1977年イギリス フロリバンダ系 四季咲き

純白も良いけどアイボリー系の白も愛らしいですね(^^)


マーガッレト メリル 2






マーガッレト メリル 1




最後は 「パスカリ」 アイスバーグにしようかと思いましたが

この薔薇も白薔薇殿堂入りのとても清楚な美人さんです(^^)

「パスカリ」 1963年ベルギー作 ハイブリッドティー 四季咲き 

パスカリ1






パスカリ2







    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/05/26 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

ブルーローズ





こんにちは星のカリンです。

今日はブルー系ローズの紹介です


最近よくお花屋さんで見かけるブルーローズは白い薔薇に色つけ(薔薇に青いインクを吸わせて作る)された物がほとんど

です。サントリーフーズが作ったブルーローズは遺伝子組み換えで作った薔薇です。


本来薔薇には青い色素がないので紫に近い色になりますね^^




最初の写真は 「ミスティーパープル」 2003年 日本作(河本バラ園) フロリバンダ系 四季咲き

藤色のとても綺麗なバラです(^^)


ミスティーパープル1





二枚目は 「シャルル ドゥ ゴール」 1974年フランス作 HT系 四季咲き大輪の芳香種です

香りもよくて、半剣弁高芯咲きの花形はバラらしい美しい咲き方をします



シャルル ドゥ ゴール 1





三枚目は 「ニューウェーブ」 2000年 日本作 HT系

柔らかなウェーブと優しい色合いがとても素敵な薔薇で女性に人気があるそうです(^^)



ニューウェーブ1







    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/05/25 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

ブラスバンド




こんにちは星のカリンです。

今日も春薔薇で~す!

赤、黄色、ピンク、と紹介してきましたね、今日はオレンジの薔薇です

燃えるような夕日を思わせる綺麗なオレンジ色です

オレンジの薔薇も幾つか有りますが

春に咲くブラスバンドのオレンジ色は私の一押しです(^^)



ブラスバンド フロリバンダ系 四季咲き 春の一番花が暖色系オレンジ、二番花からはやや薄めの杏色になります



ブラスバンド2






ブラスバンド1






ブラスバンド3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/05/24 21:02 ] | TB(-) | CM(-)

春の舞




こんにちは星のカリンです。

今日は、春薔薇「春の舞」を紹介します

薔薇の色の中で一番多い色はピンクだそうです

それだけ昔から人気があるということですね(^^)


「春の舞」は 1994年日本生まれです(京成バラ園芸)


本当に春の喜び、舞を踊っているみたいです(^^)


春の舞2



花系は5センチほどの可愛らしいお花です


春の舞3






春の舞1






春の舞4





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/05/23 21:15 ] | TB(-) | CM(-)

フリージア




こんにちは、星のカリンです。

きょうは、春薔薇「フリージア」を紹介します

フリージア 1973年 ドイツ作  芳香種と呼ばれる薔薇で、とても良い香りがします

四季咲きで、鮮やかなイエローの薔薇です(^^)




フリージア3






フリージア4






フリージア2






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/05/22 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

春の薔薇 3



こんにちは星のカリンです。

今日は春の薔薇3回目です


ほぼ満開に近い状態になった春の薔薇はとても綺麗ですよ~(^^)


ノックアウト 半八重咲き・四季咲き性・仏・メイアン作出・2000年


花付きがとてもいい薔薇で、色は赤やピンクがあります。

ノックアウト1






ノックアウト2






ノックアウト4






ノックアウト3






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/05/21 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

芍薬 Ⅳ



こんにちは、星のカリンです。


今日は今年最後の芍薬で~す^^



「紅世界」

紅世界





「輪舞」

輪舞




「天施」

天施





「レッドモナーク」

レッドモナーク

リンクをしていただいている、ユッカリンさんが

ケマンソウのイラストを描いてくれました、とっても可愛らしいイラストですので

是非遊びに行ってみてください(^^)



    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/05/20 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

レンゲ




こんにちは、星のカリンです。


今日のお花は、最近あまり見かけなくなった「レンゲ」を紹介しますね^^

レンゲ 別名 ゲンゲ レンゲソウ マメ科 ゲンゲ属

昔は田んぼの緑肥として植えられていたそうです、今は化学肥料が出回って

レンゲの咲いている田んぼを見かけなくなりました。

でも有機農法を行なっている所では見ることができそうです。


とても綺麗なお花で私のお気に入りの一つです(^^)

レンゲ2






レンゲ1






レンゲ3




レンゲと一緒に咲いているのはベニバナツメクサで、クローバー(白爪草)の仲間です。この花も緑肥になります。

レンゲ4



どこかで見たことありませんか?。。。「ストロベリーキャンドル」は、このお花を品種改良した花です


紅アカツメクサ





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/05/19 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

オダマキ




こんにちは、星のカリンです。

今日のお花は、色々な「苧環(オダマキ)」を紹介します

オダマキ キンポウゲ科 オダマキ属


最近はオダマキも品種改良されたものが多く出回っていますね。。。


では可愛いオダマキさんたちをどうぞ(^^)


オダマキ3






オダマキ1






オダマキ2



下の二品種は西洋オダマキです

八重咲きになっていますね^^


オダマキ4



フリルが可愛い~~(^^)


オダマキ5



最後は最近の園芸品種です、オダマキが上を向いて咲いています

個人的にはうつむいて咲いているオダマキの方が好きですが・・・


オダマキ6





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/05/18 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

芍薬 Ⅲ


こんにちは、星のカリンです。

先日のアヤメ、カキツバタの簡単な見分け方。アヤメははなびらに網目模様があり

カキツバタは花びらの根元に白や黄色の斑紋があります・・・がすべてではありません

NO6は「ちりめんあやめ」、NO7は、「黄花菖蒲」、NO8は、ジャーマンアイリスです。


今日は芍薬の三回目。三種類の芍薬を紹介しま~す(^^)



純白ってこんな色でしょうか?。。。(^^) 「村雲」

村雲1






村雲2





次は外国生まれの「ゲイパリー」花びらの赤とシベのコントラストが綺麗です(^^)

ゲイパリー1






ゲイパリー2




次は、「酔月」 淡いピンクがとても素敵。。。(^^)


酔月1






酔月2






酔月3







    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/05/17 21:08 ] | TB(-) | CM(-)

いずれがアヤメ?カキツバタ?




こんにちは、星のカリンです。

今日のお題は、いずれがアヤメ?カキツバタ?(笑)


菖蒲はもう少し先ですが、カキツバタやアヤメはいろいろと咲いていますね

さて今日のお花はアヤメ?カキツバタ?



ではいきますよ~(^^)

NO1

あやめ2




NO2

あやめ1




NO3

カキツバタ1




NO4

カキツバタ3




NO5

カキツバタ2



NO6


ちりめんあやめ1




NO7

黄菖蒲1




NO8

ジャーマンアイリス


さて幾つ分かりましたか?




    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/05/16 21:07 ] | TB(-) | CM(-)

ティアレア・スプリングシンフォニー




こんにちは、星のカリンです。

今日の写真は、「ティアレア・スプリングシンフォニー」 ユキノシタ科 ティアレラ属 です(^^)

ツボサンゴの近縁種です。私的には、線香花火なんですが^^



ティアレア・スプリングシンフォニー1






ティアレア・スプリングシンフォニー4



大きさは地面から10センチほどでしょうか、一つ一つはとても小さくて愛らしいお花です


ティアレア・スプリングシンフォニー3




横から見るとおとぎの国?(^^)


ティアレア・スプリングシンフォニー2





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/05/15 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

春の薔薇




こんにちは、星のカリンです。


今日は春の薔薇二回目ですね^^


薔薇  メイクイーン  ランブラー系のつる薔薇で

一季咲きですが、小さめの花を沢山つけてくれます(^^)

メイクイーン1






メイクイーン2





メイクイーン3






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/05/14 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

星?




こんにちは、星のカリンです。

これは何でしょう?


桜蘭4



いきなりのアップですいません(^^)

このお花は「桜蘭」・別名 ホヤカルノ-サ・コンパクタ(今日の写真は植物園にあった園芸品種です)

沖縄などには自生しているところもあるとか

星の形をしたとても個性的なお花です



桜蘭2



つる性で鉢の上から下に伸びています、本来は木などに絡まって伸びるそうです

とっても可愛いお花、「桜蘭」でした^^


桜蘭3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/05/13 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

芍薬 Ⅱ




こんにちは、星のカリンです。

きょうは、芍薬の二回目です。

時季が終わらないうちにどんどん紹介しましょう(^^)


芍薬 「面影」。。。名前もなんだか素敵


面影1






面影2




芍薬 「彩雲飛(さいうんひ)」こちらも名前に負けずに綺麗です(^^)


彩雲飛1






彩雲飛2






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/05/12 21:00 ] | TB(-) | CM(-)




