
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マグノリア イオランテ




こんにちは、星のカリンです。

きょうの写真は、マグノリア 「イオランテ」です

マグノリアは、木蓮の仲間の総称なんです、その木蓮の一つ

「イオランテ」の紹介です^^


よく見る木蓮は赤紫色に近いですが「イオランテ」は、ピンクの優しい色合いの木蓮です


マグノリア イオランテ2






マグノリア イオランテ3






マグノリア イオランテ4





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/03/31 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

アネモネ




こんにちは、星のカリンです。

きょうの写真は、「アネモネ」で~す^^

アネモネ キンポウゲ科 イチリンソウ属 名前の語源はギリシャ語で「風」



一重咲きや八重咲きがあり色も多くあります


アネモネ1






アネモネ3






アネモネ2






アネモネ4





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/03/30 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

辛夷 2




こんにちは、星のカリンです。

きょうの写真は、辛夷(こぶし)の2回目です

先日の辛夷は一重でしたが、きょうは八重咲きの辛夷を紹介します


一重の辛夷も綺麗でしたが八重咲きは、より華やかな感じがします^^


辛夷 八重咲き1






辛夷 八重咲き2






辛夷 八重咲き3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/03/29 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

雪柳



こんにちは、星のカリンです。

ご訪問&応援本当にありがとうございます

それから拍手コメントくださっている方いつも嬉しく読ませて頂いています

個人にはお返事できませんがこの場を借りてお礼申し上げます m(._.)m



きょうの写真は、「雪柳」で~す^^

ユキヤナギ バラ科 シモツケ属

春も本番になってきましたね、ソメイヨシノが咲く前にユキヤナギが今満開です^^


雪柳1






雪柳2



下もユキヤナギですが、赤花ユキヤナギと呼ばれ紅色の蕾と

薄紅色の花がとても綺麗です(^^)


雪柳4






雪柳3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/03/28 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

アーモンドの花



こんにちは、星のカリンです。

きょうの写真は、「アーモンド」 の花です^^

「アーモンド」は、 バラ科 サクラ属

よく食べていますが、どんな花や実なのか知っている人は少ないかも。。。


下がその写真です

アーモンドの花1


サクラにそっくりでしょう? 咲く時期もほとんど同じで

一つ一つのお花は大きめで、桃の花ぐらい有ります

さくら色がとても綺麗ですね(^^)



アーモンドの花2


実はプラムに近くて種が大きめです

その種の中によく食べているアーモンドが入っています。



アーモンドの花3






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/03/27 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

蜀紅




今日は星のカリンです。

きょうの写真は、「蜀紅」です

「蜀紅」は 濃紅色地 白斑入り 一重の椿です 



蜀紅1






蜀紅2



下の写真は、純白の椿で「白菊」です(^^)


白菊1






白菊2





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/03/25 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

おかめ桜



こんにちは、星のカリンです。

きょうの写真は、「おかめ桜」です

おかめ桜は、「寒緋桜」と「豆桜」の交雑種で早咲きの桜の一つです


どちらかと言えば小さくて愛らしい感じが「寒緋桜」の面影を残しています

色も濃いめのピンクですね^^


おかめ桜1






おかめ桜2



おかめ桜ももう満開です(^^)


おかめ桜3






おかめ桜4





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/03/24 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

玄海ツツジ




今日は星のカリンです。

きょうの写真は、「玄海ツツジ」です

玄海ツツジ ツツジの中では早咲きの種類です

名前の通り玄界灘が原産です



玄海ツツジ1



花が先で葉は後から出ます


玄海ツツジ2



下は桜玄海ツツジ、玄海ツツジの園芸種です

パールピンクがとても綺麗(^^)


玄海ツツジ3






玄海ツツジ4






玄海ツツジ5






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/03/23 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

春めき




今日は星のカリンです

きょうの写真は、「春めき」。。。

「春めき」 先日紹介した「寒緋桜」と「シナミザクラ」の交雑種で

早咲きの桜の一つです。美人さんですよ~~(^^)


春めき1






開きはじめの蕾には「寒緋桜」の面影がありますね^^

春めき4








春めき2



ほぼ満開です!


春めき3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/03/22 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

辛夷(こぶし)の花




今日は星のカリンです。

きょうの写真は、辛夷(こぶし)の花です

漢字で書くと読めない(笑)。。。

良く似た花で、同じ時期に咲く白木蓮が有ります

違いは、花弁が開くのが辛夷で、花弁が上を向いているのが白木蓮です

どちらも白がとても綺麗で春を彩ります^^


コブシ1




可愛い~~。。。萌え~~(^^)

コブシ2






コブシ3




上ばかり見ていたらいつの間にか足下に

見かけない鳥さんが怪訝そうな顔をしていました(^^)

小鳥





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/03/21 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

寒緋桜 (かんひざくら)



こんにちは、星のカリンです。

きょうの写真は、「寒緋桜」です。

寒緋桜は、早咲きの桜の代表的な桜で

早咲きの桜の母親的存在です、ほとんどの早咲き種は

寒緋桜の交配から生まれています


釣り鐘状に、濃いピンクの可愛いお花を咲かせます^^




カンヒザクラ1






カンヒザクラ2






カンヒザクラ3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/03/20 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

香露梅




こんにちは、星のカリンです。

きょうの写真は、「香露梅」です


八重咲きで、一つ一つがバラのように咲く

とても綺麗な梅のお花です^^

香露梅2






香露梅1






香露梅4






香露梅3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/03/18 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

ラナンキュラス




今日は星のカリンです

きょうの写真は、ラナンキュラスです

ラナンキュラス キンポウゲ科 キンポウゲ属

色や品種が豊富でとても人気があります、特に八重咲きの品種は人気が高いようです


ラナンキュラス1






ラナンキュラス2






ラナンキュラス3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/03/17 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

卜伴椿



こんにちは、星のカリンです。

きょうの写真は「卜伴椿」(ボクハンツバキ)です

花弁に特徴のある椿で昔(江戸時代)から人気のある椿です


卜半椿1






卜半椿2






卜半椿3




下の白い椿は品種名不明ですが綺麗だったので。。。。

白





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^



[ 2011/03/16 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

八重唐梅




今日は星のカリンです

災害に遭った多くの方達に心よりお見舞い申し上げます

私はきょうまで自宅待機でしたが明日から仕事に行こうと思っています

計画停電でまだどうなるか分かりませんが。。。。



写真は紅梅の一つで 「八重唐梅」 です

被災地の方々にも早く暖かい春の日が届きますようにお祈りしています。。。

八重唐梅1






八重唐梅2






八重唐梅3






八重唐梅4





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/03/15 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

沈丁花




こんにちは、星のカリンです。

昨日からの大震災で被害を受けている方も多いと思います

私も怪我はしませんでしたが電車もバスも止まり寒いなかを2時間歩いて帰宅しました

歩いて帰れた私はまだ良い方なのだと思います

まだ余震や津波の危険は続いています気をつけましょう。


ブログを出すのは止めようかと思いましたが少しでも癒しになればと思い投稿しました


とても良い香りの沈丁花ですがきょうはその中で白花沈丁花を紹介します


白花沈丁花1






白花沈丁花2






白花沈丁花3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/03/12 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズ 2




こんにちは、星のカリンです^^

きょうの写真は、「クリスマスローズ」 の2回目です

残念ですが品種名は不明です。。。交配種のクリスマスローズには品種名のない花が数多くあります

簡単に説明するとクリスマスローズの親を交配してから花が咲くまでに三年ほどかかる

同じ親で交配しても子供は違う花を咲かせる。。。なので品種名がつけられないそうです。



クリスマスローズ1






クリスマスローズ2






クリスマスローズ4






クリスマスローズ3





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^


[ 2011/03/11 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

ゴールデンーバンチ




こんにちは、星のカリンです^^

きょうの写真は、「ゴールデンバンチ」です。。。何のお花?


写真を見るとすぐにわかりますね~(^^)


ゴールデンパンチ1




そうで~す!クロッカスのお花です。。。

私は最初 「ゴーデンパンチ」 と覚えてしまい友達に笑われてしまいました (^^ゞ



ゴールデンパンチ3



遠くからでもそこだけ明るく光って見える ゴーデンパンチ 。。。

じゃなくて~「ゴールデンバンチ」。。。でした(^^)


ゴールデンパンチ2





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/03/10 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

サンシュユ(山茱萸)




こんにちは、星のカリンです^^

きょうの写真は、サンシュユ(山茱萸)です

サンシュユ(山茱萸)ミズキ科 ミズキ属 中国 朝鮮半島原産

サンシュユ(山茱萸)は江戸時代中期に薬用として渡来。

現在は庭木として花や実の美しさを楽しみます


花は、春先に小さな黄色い花を沢山つけます


サンシュユ1






サンシュユ2




下の写真は昨年の11月の同じ木の写真です

赤い実がとても綺麗ですね^^

別名に「秋珊瑚」という名前があるそうですがよくわかります

サンシュユ3



この実を漢方薬として使ったそうです


サンシュユ4





    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/03/09 21:00 ] | TB(-) | CM(-)

ユキワリイチゲ




こんにちは、星のカリンです^^

きょうの写真は、春の妖精「ユキワリイチゲ(雪割一華)」です


ユキワリイチゲ キンポウゲ科  イチリンソウ属


早春の野に春を連れてくる妖精達の可憐な姿をどうぞ(^^)


ユキワリイチゲ1






ユキワリイチゲ2






ユキワリイチゲ3




近くでは青々とした葉を茂らせた福寿草が嬉しそうに咲いていました (o^。^o)

福寿草






    ランキングに参加しています応援して頂くととても喜びます^^

[ 2011/03/08 21:00 ] | TB(-) | CM(-)




