
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤエサンユウカ

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、「ヤエサンユウカ」を紹介します。

 「ヤエサンユウカ」

 キョウチクトウ科・タベルナエモンタナ属

  外観も香りもクチナシ(梔)に似ています

 

ヤエサンユウカ4

 

 八重咲きの花びらはねじれて咲いています

ヤエサンユウカ2

 

 

ヤエサンユウカ3

 

 下のお花は、「しもばしら」

しもばしら1

 

しそ科しもばしら属

しもばしら2

小さくて可愛い花ですが腕が付いて行けません

実際はもっと綺麗なんですが (┬_┬)

 

 



[ 2009/09/10 22:23 ] | TB(-) | CM(2)

ゲンペイカズラ

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、「ゲンペイカズラ」を紹介します。

 

「ゲンペイカズラ」(源平葛)


 クマツズラ科クレロデンドルム属/原産地:西アフリカ原産

 

ゲンペイカズラ2

 

 

つぼみが咲く寸前の状態です

この状態でも可愛らしくて綺麗ですね

ゲンペイカズラ4

 

 

赤い部分が、花びら(花冠)で、白い部分ががく(萼)になります

ゲンペイカズラ1

 

長く伸びたしべの先が紫色になっています

ゲンペイカズラ3

 

紅白のバランスがとても綺麗なお花です

 

 



[ 2009/09/09 21:55 ] | TB(-) | CM(6)

ばら

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、「ばら」です。

 白いバラは、「アイスバーグ」私の好きな白バラです

アイスバーグ1

 

アイスバーグ2 

 

 

 ピンクがとても鮮やかな「メンデルスゾーン」

メンデルスゾーン1 

 

 

メンデルスゾーン2 

 

 情熱の赤いバラ「希望」

希望1 

 

 

希望2 

  バラに関しては余計な言葉は要りませんね

綺麗なバラの花を楽しんでください

撮影日は8月下旬です今は秋バラに備えて

剪定されているため花は10月頃になると思います

 

 

 


[ 2009/09/08 21:02 ] | TB(-) | CM(4)

エウパトリウム

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、「エウパトリウム」を紹介します。

エウパトリウム   キク科ヒヨドリバナ属の小さなお花です

 

エウパトリウム3

薄紫色の小さな花がかたまって咲いています

エウパトリウム1 

 

エウパトリウム2 

 

エウパトリウム4 

私てきには、薄紫の線香花火なんですがどうでしょうか?

 



[ 2009/09/07 21:40 ] | TB(-) | CM(2)

えりか

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、「えりか」を紹介します。女性の名前みたいですね

お花自体も、とても可愛らしいお花です^^

ツツジ科  常緑高木背丈0.5~2.0m 

えりか1

 

花の形はベル型 

えりか2

 

 

えりか4

 

 

えりか23 

エリカの仲間は多くの種類が出回っております

花も白い花やもう少し大きな花も有ります  

 

[ 2009/09/06 21:05 ] | TB(-) | CM(5)

デプラデニア

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、「デプラデニア」を紹介します

 

デプラデニア キョウチクトウ科 マンデビラ属

マンデビラ3

 

花の色は白~ピンク系です

マンデビラ4 

 

下は赤が強く出ています 

マンデビラ2 

 

 

マンデビラ1 

薄ピンクが綺麗です 

 

 



[ 2009/09/05 20:38 ] | TB(-) | CM(2)

ダリアと蝶

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、ダリアと蝶(ツマグロヒョウモン、たぶん)を紹介します

きょうは、どちらかと言うと蝶が主役かも知れません。

 

 まあ正直言ってクタクタでした、動きすぎます

ツマグロヒョウモン3

 

でも苦労した甲斐?があってまあ自分なりに綺麗に取れたのではと

ツマグロヒョウモン4

 

 

まあ自己満足ですが

ツマグロヒョウモン1

 

見てあげてください

ツマグロヒョウモン2

 

 蝶とダリア綺麗?かしら?

 



[ 2009/09/04 20:14 ] | TB(-) | CM(8)

うこん

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、「秋うこん(クルクマロンガ)」を紹介します

「秋うこん(クルクマロンガ)」は、英語名でターメリックです   ショウガ科

薬用にも用いられます。名前は結構知られていますが

ウコンの花を見たことある人はどうでしょうか?

 

最初は全体的に写して見ました。

うこん1

 

透き通るような白い花は何か神秘的な感じがします

うこん2 

 

 アップです

うこん3

 ショウガ科なので花の形は前に紹介した アルピニア プルプラタに似ています。


[ 2009/09/03 20:57 ] | TB(-) | CM(4)

「オジギソウ」

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、オジギソウを紹介します。

 

「オジギソウ」 分類はネムノキ科オジギソウ属

少し葉っぱに触ると、あっという間に葉が閉じます

おじぎそう4 

下が閉じたところです、

子供の頃に面白くて遊んだ記憶があります

おじぎそう2 

花も面白いですね

 

おじぎそう3 

小さいけれどピンク色の可愛い花です

 

おじぎそう1

 合歓の木の花もつんつんしていますが

オジギソウもやっぱりつんつんしてますね面白いです(o^。^o)



[ 2009/09/02 19:57 ] | TB(-) | CM(8)

ホウセンカ(鳳仙花)  

こんにちは、星のカリンです。

きょうは、ホウセンカ(鳳仙花)を紹介します。

家庭用の花壇などで育てている方も多いと思いますが

よーくお花を見たことは無いかも知れませんね

ホウセンカ(鳳仙花)  ツリフネソウ科 

ほせんか1

 

どうでしょうか?まるで真っ白いバラの花みたいです

   

ほせんか2

 

 

ほせんか3

  

ピンクも綺麗でしょ?

 

ほせんか5

 

ほかにも赤や紫もありますが手元には白とピンクしか有りませんでした

 



[ 2009/09/01 20:32 ] | TB(-) | CM(4)




